So-net無料ブログ作成
検索選択

FileMaker Mobileでモバイル電子カルテ [コンピューター]

Psyclone Mobile 1Psyclone Mobile 2

mixiとこっちのブログと、書き分けが微妙な今日この頃。



このブログの以前のエントリ

http://blog.livedoor.jp/dcsya/archives/14154873.html

および

http://blog.livedoor.jp/dcsya/archives/27019394.html

に書いた通り、こっそりFileMakerベースの電子カルテシステム「Psyclone(サイクロン:精神科電子診療支援)」を作っているのだけど、最近FileMaker Mobileを買ったので、ひとまずこれを使って、CLIE用に少々アレンジしてみました。

#というか、PC版サイクロンの幾らかのフィールドをエクスポートしただけですが



便利ではあるのだけど、パスワード保護はPalmシステムと連携しない模様。他のアドレス帳などのエントリは保護できるんですけどね~。

あと、FM Mobile上では「値」の編集をはじめとした、肝心のところが調整できないですな。困ったもんです。

#これらは次のFM Mobile 9か10あたりのバージョンでは改善して欲しいですが。結局FMに依存せず、自分でPalmアプリを作らないとならないのでしょうか
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

卓人

これはイイですな。最近教授総回診で心エコーの動画を、Nintendo DS liteでプレゼンしている私ですが、ひそかに診療支援ソフトDSを作成中です。マジコンないと動きませんが。携帯できる情報管理ソフトは医療現場において非常に有用ですな。
by 卓人 (2007-06-28 12:33) 

やまあらし

あら~。DSいいね~。DSはオリジナルソフト動くの?
#PSPはファームウェアをごにょごにょしないと駄目みたい。私もまだやっておりませぬ。

PalmOS自体はもう斜陽なので、これからオリジナルソフトを開発するのなら、結局はWinMobile用にした方がよさそうですね。ゲーム機ならDSで。
#結局は長いものに巻かれた方がよさげ
by やまあらし (2007-07-05 01:15) 

ひつじおとこ

わたしも大したものではないのですが、以前から血液検査、脳波、紹介状、退院病歴を作っています。今度拘束台帳を作ろうと思っているのですが、FMproではフィールドの設定では数字を最初にするのは禁止事項で1から31日までをフィールドに設定することができませんよね?サイクロンではどのように対応しているのですか?教えて下さい
by ひつじおとこ (2007-07-12 19:11) 

ひつじおとこ

ありがとうございます。
やっぱり漢字ですか。
看護師勤務表作成ソフトとかいうのもみてみたのですが、ぼったくりだしあまりいいものではないですね。
by ひつじおとこ (2007-07-13 11:30) 

やまあらし

いや~サイクロンでは拘束台帳は入れていませんで、しかも改めてみてみると、数字はフィールドには使っていません(8Proでも)。

アイデアとしては
1)漢数字を使う(一日~三十一日)
2)素直にフィールドでカレンダーコントロールを使う
しかないかもしれません。
mixiで康子氏に尋ねてみますか~?
by やまあらし (2007-07-13 12:25) 

ひつじおとこ

mixiで薬歴管理帳を作っている薬剤師さんからもファイルをもらってみましたが、やはり難しいみたいですね。やはりスクリプトでエクセルにエクスポートするようにした方が良いのかもしれません。ところでサイクロンを使わせてもらえませんか?
by ひつじおとこ (2007-07-16 13:54) 

やまあらし

よいのですが、mixiで以前書いた通り、指定医レポート作成支援機能とかも付け加えようとしており、ちょっと時間かかりそうです。Today関数が廃止になった時などのゴミスクリプトがまだ残っているので除去しないと。

Vistaの設定が壊れたらしく、連文節変換がどうにも効かなくなり、近々OSを再インストールしないとならないようで、その後になりますかね~
by やまあらし (2007-07-16 19:17) 

ひつじおとこ

指定医レポート作成支援機能はあとでも付け加えますのでそれ以外でかまいません。よろしくお願いします。

おかげさまで指定医には合格したようです。
by ひつじおとこ (2007-07-18 21:29) 

ひつじおとこ

指定医レポート作成支援機能はあとでも付け加えますのでそれ以外でかまいません。よろしくお願いします。

おかげさまで指定医には合格したようです。
by ひつじおとこ (2007-07-18 22:50) 

Chiemi S.

面白く拝見しました。この時点で作成された電子カルテに、今現在発売の電子カルテは要求に沿って改善されたと思われますか?デルなど大手会社も電子カルテの提供を始めたようで、http://www1.jp.dell.com/content/topics/global.aspx/sitelets/solutions/industry_application/pub_solutions/dell_electronic_medical_records?c=jp&l=ja&cs=jpgem1 動向が気になりますね。またブログ拝見します。
by Chiemi S. (2011-04-24 22:21) 

やまあらし

コメントありがとうございます。
そうですね…PDA界からはPalmが消え、iOSかAndroidかという昨今ですが、電子カルテについてはシステム巨大化の一途で、素人が太刀打ちできるものではなくなってきていると思います。
現職場は富士通のHOPE/EGMAIN-EXが入っていますが、使いやすさは良好だと思います。以前、今は亡きHALCのシステムを使っていましたが、データ量増大に伴い、1人のカルテを開くのに数十秒を要する状態に陥り、閉口したものです。
by やまあらし (2011-05-02 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。