So-net無料ブログ作成
検索選択

iPod Touchはじめました(その2) [コンピューター]

(前エントリから続く)



次に、CLIEであれiPod Touchであれ、オフラインでデータビューアとして使えさえすれば一向に構わないので、いろいろ試してみるのはいつもの通り。



ファイルメーカー

CLIE:FileMaker Mobileを使えるのでこっちを使う。

iPhone/iPod Touch:オンラインでFM Serverにアクセスするのみ。諦める。



地図

CLIE:ゼンリン地図をいつもの方法で流し込んでNY Pocketで使用(Google MapをPalmOSで使う場合はオフラインキャッシュが働かない。しかもPEG-TH55などCLIEで使うにはGoogleMaps.prcのバイナリを弄る必要あり)

iPhone/iPod Touch:Google MapとMaps offlineとGMDLでオフライン用キャッシュを作って使用(iPod用ベクトル地図は現時点ではない)

詳細地図を入れようとすると、ゼンリン(ベクトル地図)は日本全国で約6GB)、Google(ビットマップ地図)は日本全国で約35GBになる。まあそんなもんでしょうな。

GPS機能はCLIEは外付け。iPhoneはアンテナも内蔵。iPod Touch用についてはBlueToothドングルが既に発売されているので、これとGPSアンテナを繋げるソフトが出るかどうか。



薬剤情報など

CLIE:今日の治療薬などが既に揃っている。全てhttp://www.m2plus.com/の製品に頼りきり。

iPhone/iPod Touch:どうにもならない。



Microsoft OfficeおよびPDFのファイル

CLIE:Documents To Goで変換するか、PicselViewerで閲覧。

iPhone/iPod Touch:Safari経由で閲覧。以下のブログ参照。

http://simplifysimplify.nojukuyaro.net/?p=282

http://simplifysimplify.nojukuyaro.net/?p=288

http://eternalbeta.openprocess.jp/archives/64

というか、ここら辺は、早晩もっと使いやすくなると思われますな。



ゲームはメインの目的ではないので、PenguinPanic/15/iPhysicsなど、タッチパネルや加速度センサーの機能を引き出すソフトを入れてみたのみ。まあいずれファミコンエミュは入れるかも。



音楽は、自作というか友人にアレンジして貰った曲も当然導入。

更に、大麻東小学校の校歌(なぜか豪華にオーケストラアレンジされているもの)

http://www.ebetsu-city.ed.jp/ohigasi-s/newpage2.htm

とか、札幌開成高校の校歌・生徒の歌

http://www.kaisei-h.sapporo-c.ed.jp/kouka/kouka.html

http://jp.youtube.com/watch?v=Jrh90CS1m0I

とか(手持ちは吹奏楽+合唱版。ググったら初音ミク版も出てきた)も入れてみる。大学歌も持ってるけどiPodには入れず。



ビデオは、これ。iPodにはやっぱりこれを入れないとね。

http://tiftykk.blogzine.jp/big_kahuna_burger/files/iPod_sazae.mov



ケースは、これ。無難な良品。

http://www2.elecom.co.jp/avd/ipod/case/avd-sca1t/index.asp



(次エントリへ続く)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ipod

最近は.....
ランニングコストがかからない、iPod Touchがやっぱり良い感じ。
とにかく、通信可能範囲は限られますが.....
それでも.....
そんなに不便ではないかも?
by ipod (2008-07-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。