So-net無料ブログ作成

iPod Touchはじめました(その3) [コンピューター]

(前エントリから続く)



Google Mapに加え、

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080326/1206479563

の通り、Wikipediaをオフラインで参照できるようにしてみる。CLIE用の広辞苑と組み合わせると、すぐさま解決したい謎はほぼ解決できそう。Wikipedia中毒の私には嬉しい限り。



というわけで、CLIEとiPod Touchは、現在のところ使い分けというよりは併用を余儀なくされる模様。更に、携帯電話や職場内PHS(実はPBX(構内交換機)対応のスマートフォンは未だ発売されていない)、場合により打腱機+脳波定規にボールペン…となると、もう胸ポケットには入りきりませぬ。



そういや、PEG-TH55の音質は意外とよいそう&iPod Touchの音質が意外と悪いそう。両方を聴き比べたことはないので詳細は不明だけど、まだウォークマンを付け加える必要はなさそうです。



ひとまず、これまでのまとめというか、本当に欲しいガジェットというものを妄想してみる。

・重さ:180g未満(PEG-TH55を参考に)

・電話機能に加え、カメラ(通常撮影用のメガピクセル・テレビ通話用の低画素の2つ)・GPS・赤外線・無線LAN・BlueTooth・加速度センサー搭載

・送話・受話機能とは別のスピーカー・マイクも付属

・USBからの給電可能。非常用に乾電池も使える

・画面は当然マルチタッチスクリーン、半透過型(有機ELも可)

・音質は出来ればウォークマン並

・メモリースティックand/orSDカード対応

・ジョグダイヤルがあるとなおよい

・おサイフケータイ機能



OSおよびソフトウェアとしては

・Graffiti1およびケータイ入力対応、手書き文字入力もあると嬉しい

・PIMはOutLookともGoogleのウェブアプリとも同期可能

・IE並のブラウザ互換性

・Flash再生可能(Youtubeもニコ動も見放題)

・いつものデータ類が読める

・PalmOS用日本語アプリをエミュレート可能



ていうか、これらを満たすにはiPhoneを買ってSDKに手を出し、更にはハードウェアも自作すべきなのでしょう。既にiPod Touch用外付けマイクを作ろうとしているこの頃。

#まんまとジョブズ総帥の戦略に嵌ってますな
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

卓人

iPhone欲しいけど、専用プランのホワイトプラン(i)って高すぎ。現在、携帯代に1个月1000ちょっとの私にとって、あり得ない価格。
パケット定額なんかいらないのに、強制加入だし…
by 卓人 (2008-07-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。