So-net無料ブログ作成

ベストガジェッツ2007(というか今年買ったもので) [独語]

もう今年も残り3日になってしまいましたな~。

結局、新しい曲は完成せず。まあ来年2月頃までには上げたいですね。



今年、買ってよかったと思えるものベスト10。という感じでまとめてみますた。まあ、これまでmixi日記とか他の場所でも書いてきたことだけど。

#いろんなメーカーのURLを列記しましたが、アフィリエイトとは無縁なのでご安心を。



1位 富士ゴムナース・コンフォートサンダル

http://www.fg-nurse.co.jp/ (Men's shoes > サンダル > No.270)

軽い外反母趾+白癬罹患中の身としてはシューズタイプはきついし蒸れるし、なるべく楽なサンダルのほうが好きなのだが、以前の勤務先の売店で売っていたサンダルは作りが弱く、半年に一度はどこかがちぎれて、買い換える羽目になっていた(歩き方に悪い癖があるのかもしれない)。やむなく、丈夫そうなドクターシューズを買ったところ、半日で靴ずれが出来てしまった。ちなみに踵のベルトのないサンダル(スリッパタイプ)は、階段で転倒したので却下。

で、通販でよさそうなのを探して、見つけたのがこれ。新品なのに柔らかく足にすぐさまフィットし、かつ軽く非常に快適。やっぱり「立ち仕事の多い看護師向けの製品」の男性用、からサーチしていって正解でしたわ。



2位 ぺんてる・エルゴノミックス(ウインググリップ)

http://www.pentel.co.jp/new-product/ergono_wing/index.html

エルゴノミクスデザインな筆記具としては「Dr.GRIP」が有名なのだけど、筆圧が強すぎて、これですらグリップ部が滑って疲れたりするので、よりよいボールペンを探していたところ、5年前に「エルゴノミックス(以前のバージョン)」を発見。

これも十分良かったのだが、掌全体の加重を支えきれず、結局心もとない感じだった次第。ちなみに筆圧が強すぎて、万年筆を数本破壊したことがある。

そんなわけで、新バージョンのエルゴノミックスが発売されているのを知って即買い。値段は相応なのだが、流石に過酷な使用に耐えられる設計。個人的には、総金属製だともっとありがたいのだが。



3位 FileMaker Mobile Pro 8

http://www.filemaker.co.jp/support/fmm_eol.html

2年前に購入したクリエPEG-TH55は、ここ10年の買い物の中で最も有益だったと信じて疑わないのだが、その上で動くアプリの中で最も頻繁に用いているのが、これ。

http://blog.livedoor.jp/dcsya/archives/50839384.html

にも書いた通り、自作のデータベース管理をPalm上で行うのに最強のソフトだったと思われる。販売中止になってしまったのは、これからはWebアプリが全盛の時代だから。だそうな。職場に無線LANが普及するのは数年先と思われるのだけど、それまでは手持ちのものを酷使するしかないでしょうな。



4位 ヤマハ・スタンダードアルトサクソフォンYAS-62

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/sax/sax-alt.html

さすがにカスタムサックスには手が届かなかったが、20年前に中学校のブラバンで吹いていた時のよりもずっと贅沢。久しぶりにスウェアリンジェンの某作品とかを吹いてみると、昔は苦手だったパッセージが意外とすんなり行けたりする。

暫く吹いていると、やはり銀メッキモデル(YAS-62S)のほうが良かったかなあとも思ったりするのだが、まあ向こう数年はこれを使い続ける予定。当然、マウスピースはセルマーのC☆(中学の時の愛用品)、リードはヴァンドレンの2半、という初心者仕様。



5位 ソニー・VAIO typeG

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/G3/

ひたすら軽い。薄い。typeTよりも丈夫…といったところが特徴。HDDの代わりにフラッシュメモリが搭載されていて、その分データ読み出しは速い筈なのだが、結局CPUが非力なせいで(常に使用率100%)十分快適に使えない(Vistaのせいかもしれない)。激軽のtypeUだと不便な程度の業務の時にはありがたい。



6位 BenQ FP241W

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1010

比較的安い買い物だったと思われる。過去のブログエントリー

http://blog.livedoor.jp/dcsya/archives/50872236.html

参照。まあ、PS3とパソコンを同時に繋げるためのハードルが高く、「神になりそうでならない製品」と言われているのだが、大画面はなかなか便利であります。



7位 アップル・MacBook 黒

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

とりあえず、アイコンを全てNeXTSTEPぽくして、あとはそれから。XCodeをどう使いこなすかですな。とりあえず、iPod Touch/iPhone用のソフトを作るとよさそう?



8位 日立 CV-PK500

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/09/0929.html

捕じん率99.999%の紙パックを使った強力な掃除機。空気清浄機代わりにもなりそうな雰囲気。音はやや大きいかも。



9位 ソニー・GV-D200

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/GV-D200.html

今更という感じはあるのだが、10年以上前の部活の8ミリビデオ(Hi8)が観られる&デジタルでパソコンに取り込めるようになったのは大変ありがたい。民俗舞踊関連の貴重な資料の保存に役立ちます。



10位 ソニー・PlayStation 3

http://www.jp.playstation.com/ps3/

とりあえず、ゲームは体験版のダウンロードしかしてないのだが、それでもなかなか楽しめる。それ以上に素晴らしい機能としては、やはりDVD-Videoのアップコンバート機能かな。とりあえず、中島みゆきの夜会DVDにしか使ってないが。



次点 ソニー・DT1

http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654

地上デジタルチューナーとしては市場価格50000円前後は魅力。というより、フルハイビジョンなデータがLAN経由でパソコンで観られるということは、ある時突然に現人神な製品に化ける可能性がある。今のところはFP241Wで地デジ番組を観るためだけの優等生。



選外 ソニー・PEG-VZ90

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-VZ90/

最後のクリエ。ソニーの悪いチャレンジ精神旺盛な部分が出てしまったと思われるが、有機ELはやはり奇麗ですのう。横画面を縦画面にするPortraitというアプリを入れてみても、結局はGraffitiエリアが縦対応にならない。ということは、結局Graffiti1に置換できない。Graffiti Anywhere(+G1のライブラリ導入)かTealScript(で横向きのサインを登録する)を使うしかないんですかね。正月中に試してみますかな。



#来年はたぶんもう少し節約をすることになるでしょうな

Optimus Maximusお預け中 [コンピューター]

全キートップに、話題の有機ELを搭載した、なまら豪華なキーボードのOptimus Maximus

http://www.artlebedev.com/everything/optimus/を注文してはや半年。今年のクリスマスに届く予定で、今年一番の有益な買い物になる筈だったのだが、以下のようなお詫びメールが。



At the moment the first lot of Optimus Maximus keyboards has been produced, but unfortunately we cannot ship them due to the delays in developing firmware and software.



Here is the reason for the delay. We have chosen a Philips processor that fully satisfied all our requirements. But as it is new as a product for Philips, they still experience some problems with the processor and we are compelled to work with draft documentation.



Nevertheless, much of the work on firmware has been completed. The keyboard already has basic functionality-it can switch images displayed on the keys (within a single layout set by the user). For example, the images will change accordingly if you press Shift or Num Lock while typing.



If experience and patience is not a problem for you, we are ready to offer prompt delivery of Optimus Maximus. The fact is that easy update of firmware will be possible only as the next version appears. So before that replacing the current firmware version with the next one is likely to present certain difficulties. If you do not have professional skills you may run into troubles installing and updating software. That is why we mention experience and patience :-).



Current available versions of firmware and software are for PCs. So it is out of reach for Mac users till the end of January unless they have friends with PCs.



We are going to have new versions of firmware and software available on our website, so eventually the keyboard will function as advertised (and become even better).



If you are ready to spend your weekend nursing the keyboard and choose to have it now, please send us a confirmation and we will send you your Optimus Maximus.



If you can wait to receive your Optimus Maximus, we can offer to deliver it the end of February. We will be able to offer you the product meeting your and our expectations.



We are sorry for this state of affairs and hope for your understanding.



Thank you for your confidence.



We look forward to hear from you.





Art. Lebedev Studio Store

…ですって。鬱。



engadjet Japanには、

http://japanese.engadget.com/tag/OptimusMaximus/

のような情報が掲載されてますが。まあとりあえず2月が楽しみです。

#既に我慢が限界に達しつつある気もしますが

うるまでるび [コンピューター]

今年は印象に残った曲があまりないなあ、と思っていたが、「おしりかじり虫」という子供向けの曲がブームだったんだそうな。

というか、この放送コードぎりぎりの曲名はまずいだろ、と思って「おしりかじり虫 下品」とか「~ 卑猥」とか云々でググってみたのだが、意外なほどヒットしない。とりあえず、発達心理学的に下系のことに子供が興味を示すのはよくあることなので、そこら辺を狙ったのかもしれんが、個人的にはこの曲は(というか歌詞は)品がなくて好きではないです。少なくとも街中でかけたり、NHKのみんなのうたでかけたり、人前で歌うべき曲じゃないでしょ。



作者のうるまでるび、というのは何かのアナグラムかと思ったのだが、いろいろ並べ替えても結局よくわからんですなあ。

十数年前にウゴウゴ・ルーガというシュールなアニメが流行って、その一部キャラデザインにも参加していたことを最近知ったが、そういやウゴルーにも(朝にもかかわらず)品のないキャラが随分いましたなあ~。発達心理学的に(略



というわけで、あまり陽性感情を持てないグループ(実はディレクターが悪いのかもしれないが)なのだけど、実は

うるまでるびペイント

http://udpaint.com/

というソフトを開発中だそうで。ドローソフトの性格を持ったペイントソフト(あるいはその逆)のようで、これはなかなか期待できそう。更に、絵をアニメ化することも比較的簡単なようす。ウゴルーやかじり虫はじめ、いろんなアニメをこれで手軽に再現できるとのことで、なかなか楽しめそうです。早く来い来い。



#ドラ○もんやサザ○さんのパロディでニコ動やYouTubeが埋め尽くされるかも

CLIE延命決定。

もう更新される予定はないのだろうと思っていましたが。



2008年日本の祝日データ for CLIE Organizer

http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Pda/Software/Bus/Pas/9999999999903.html



2008年六曜データ for CLIE Organizer

http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Pda/Software/Bus/Pas/9999999999902.html





いずれも日本能率協会版のみ。確か昨年まではソニーマーケディングからも提供されていた筈ですが、とうとうソニー自体も脱落ですかね~。



まあ、日本能率協会までもが撤退した場合は、

祝日:OutLookやiCalから流し込み

六曜:フリーウェア「六曜定義」で作成

http://www.wildtree.jp/~araki/palm/archives/001196.html



…とする方法もありますが。



Palm周辺が何となくますます寂しくなってきました。。。

#今年も結局、ALP(Access Linux Platform)搭載ハードウェアは出ませんでしたな

浮気?

※以下内輪トークであります



ううむ。「軛(くびき)」の制作に、難航しております。

最初から大仰なお題を立てて、そこから歌詞を作っていくのは大変ですなあ~。

#「譫」は2年、「棧」は6年くらい放置でしたし



実はコラボ作品の「柵」は、比較的スムーズに歌詞から作り始めたもので、途中で考えた曲名は「甘えの受容~柵~」というもの(のち、「甘えの受容」は別の作品の曲名に使用。いい加減な感じ)。やっぱりサビくらい作ってから曲名を決めるべきでした。力み過ぎて難産になりそう。ヒーヒーフー。



そうこうするうち、別に「世渡り鳥」という曲のイメージが、職場の廊下を歩いている間にサクサク出来つつある次第。こっちのほうを先に仕上げますかなあ。



ディアゴスティーニから、「週刊 マイ・ミュージック・スタジオ」

http://www.de-club.net/mms/

というシリーズが出ますなあ。スクリーンショット見る限り、Singer Song Writer 8が付いてくる模様。ライト版もしくは体験版かなあ。お買い得かどうかは不明。

ちなみに「蒸気機関車C62を作る」については、とうとう定期購読を始めてしまいました。まんまとディアゴ商法に乗ってしまったかもしれません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。