So-net無料ブログ作成
検索選択

Palm Desktop 6.2正式版 vs CLIE [コンピューター]

いつの間にか(というか今年の1月15日に)無事に正式版が公開されましたな。

Palm Desktop by ACCESS 6.2 for Windows and HotSync Manager 7.0

http://www.palm.com/us/support/downloads/windesk62.html



by ACCESSってのがやや微妙。ALPな携帯を(出来ればソニエリあたりから)早く出してくれればそれでいいのですが、早くしないとiPhoneが世界を席捲しちゃいます。

NeXTSTEPが載った携帯と思えば許せるのですが

そういや、Windows Mobileを心の底から使いたくて使ってるヒトって周りにはいないですなあ~。Zen of Palmが、PalmOSを束縛しているものであるのは確かなのですが。



話をPDに戻すと、当然ながらPalm社のデバイスでないと安定した動作は保障されていず、クリエを動かすにはドライバを件の方法で入れる必要があり、相変わらずCLIE Organizerは使えない、アドレスは全部ルビを外して転送される(ので、PD付属のコンジットではなくIntellisyncを使わないとならない)…など、全然初心者に優しくない状況は不変。まあ、2008年現在でクリエをVistaでHotSyncさせたいと思う時点で初心者ではないのですけどね。



ちなみに、

Not compatible with 64-bit editions of Windows Vista or Windows XP.

だったり、

Not compatible with dual- or multiple-CPU computers.

だったりするのが微妙。サポートされてないだけなのか、本当に動かないのかは不明。自作パソコンの性能を十分引き出すべく、64ビット環境にさっさと移行したいのですが、PalmOS用の64ビットドライバは公開されたことがないし、最初から諦めてます。



結局、PD6.2正式版の利点は、重要なことではあるけど

「インストールが正常に行える・とりあえずエラーを起こさず動作する」

ことしかないですなあ。CLIE Organizerと付属の旧バージョンPDを試行錯誤して入れるほうが便利なんだけど、OSを巻き込んで動作が止まるリスクがあるので、しょうがないですねー。

静音への戦い [コンピューター]

あへ~。mixiのほうばかり更新していて、やまあらしブログのほうを年内まったく弄ってませんでした。

というわけで、今年もよろしくです。



自作タワーマシンのファンの音がもの凄く、玄関のドアを開けた時点で茶の間からゴー音が聞こえてくるといった状況だったので、組立後1年半を経て、大改造を行うことにした次第。



最初に、電源をFor Silent Real Power GTX 800W

http://www.sne-web.co.jp/fsrp700gt.htmから、ZALMAN Heatpipe Cooled 600W Power Supply

http://www.ask-corp.jp/news/news060926.html

に変更し、更にSilverStone SST-PP02

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4997401130183/というサイレンサーを付けることで、電源部から出るファンの音をかなり低減。

#必要電力と箱のサイズからは、電源完全ファンレスはまず無理でしょうな。ラジエータが巨大になるか、外付けACアダプタから恐ろしい熱が出ることも予測される。



っと、ここまでは先日までにやっていたこと。

で、電力消費が限界になっていたのと、発熱量が無視できないのと、ファンを大量に(電源以外で8個)つけないとならないのとで三竦み状態だったので、まずHDDを10個→5個に減らし、併せてHDDの位置やケーブル結束を調整してエアフローを改善し、ファンも1個までスリムアップ。

ついでに、読み込みエラーが出始め、そろそろヘッドがへたってきたと思われるDVD+Rドライブを、Blu-rayドライブ

http://www.iodata.jp/prod/storage/blu-ray/2007/brd-m4/index.htm

とし、極めつけに、秋葉原情報で最も冷えるとされているクーラー・Ninja

http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-revb.html

を、更に冷えるというNinja Copper

http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-cu.html

に置き換え、これを当然ながら銀グリス

http://www.arcticsilver.com/as5.htm

CPUに密着。もう完璧です。なまら静か。



…と言いたいところだが、今度はこれまで気付かなかったHDD回転音とかアクセス音とかが気になるようになってきた。やっぱり、次はHDDをシリコーンカバーで包むとか、制振ゴムを挟むとか、無音室並のスポンジシート内張りとか、やらないとならないんでしょうかね~。

#iTunesで音楽を聴くときにパソコンからの音が全く気にならなくなった=冷蔵庫のモーター音にかき消される程度まで静かになったので、もういいかもしれません

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。