So-net無料ブログ作成
検索選択

自宅シアター準備中

最近、テレビを殆ど観ていない。自宅ではずっとパソコン。ニュースもYahoo!とmixiと2ちゃんねるで十分。地方のニュースはたまに職場で道新を読む程度。

テレビを観ないのは、VGF-DT1を起動してディスプレイの表示も切り換えないとならないから。DT1は内部でLinuxが動いているらしいのだが、これがたまに不具合を起こし、電源ケーブルを抜いて数十秒置くとかしないと起動しないことがある。あと、ディスプレイは地上デジタルとパソコン画面を同時表示できない(マルチディスプレイにしているにも関わらず)。もちろんDT1はLAN経由でパソコン画面に番組を表示できるものの、VAIO Digital TVというソフトをインストールしないとならず、しかもこれはライセンス認証が必要で、2台以上のパソコンにはインストールできない、ブルーレイにムーブできない、等々非常にユーザビリティが悪い。つまんないの。



というわけで、噂の地上デジタルチューナーFriio

http://www.friio.com/

というのを買ってみた。B-CASカードはDT1(既に部屋の飾り物と化していて月1回しか起動しない)のを流用。

…当初、かなり接続にてこずる。自作パソコンのUSB接続の場所によって、番組が映ったり映らなかったりする。どうやら、Webカメラのように高帯域な機器とは併用出来ない模様。ただ、これさえ分かれば、非常に快適。フルハイビジョンを自由に録画できる、TvRock

http://1st.geocities.jp/tvrock_web/

というソフトと組み合わせるとiEPGも使えるし、かなり便利。これで、Windows Media Center用リモコンが使えるようになれば最強なのですがね~。

#地デジ推進協会がB-CASカードを廃止するとか、HDCP対応不要にするとかしないと無理でしょうな

休みの日は、Youtube→ニコ動→Friio→古畑DVD、のローテーションで。



背もたれが半分に割れた独特の形状の椅子、DUOREST

http://www.duorest.jp/lineup/dr-7500g.html

を買ってみる。黒・青・緑の三色があって、一番不人気と思われる緑をAmazonで安く売っていたので。

確かに座っていて、以前のビジネスチェアよりも断然楽なんだけど、本当は期間限定品のテンピュールとのコラボレーション製品「エグゼグティブ」(30万)もしくは「シンクロン7」(20万)(しかも既に発売終了)。オークションで地道に探すしかないかなあ。



ゆったり椅子に座りながら、大画面で良質な動画を観る日も近づいてきました。もうPS3もドルビーサラウンドのヘッドホンもあるし。あとは「時間」ですかね~。

新たなる希望

今日の治療薬PDA版とかを作っている、M2Plusのブログエントリ

http://m2plus.blogzine.jp/m2plus_blog/2008/03/iphoneipod_touc_51b9.html

によると、iPod Touch/iPhone用のソフト群が開発されそうな雰囲気。期待したいものです。



iPod Touchの日本語入力はPOBoxベースとの噂で、ATOK for iPodが開発される可能性は低そうだけど、まあいいですかね。

あとは前々からさんざ言っている通り、IMにGraffiti入力できるようなアドインが出来れば、いよいよPalmから乗り換えられるかと。

というわけで、来たるべきiPod Touch/iPhone時代に向け、MacOS Xプログラミングの勉強を再開する次第。



http://homepage.mac.com/mkino2/cocoaProg/index.html

に、なかなか素敵なTips集を見つけたので、こちらを参考にしつつ、また以前買った

はじめてのMacOS X Cocoaプログラミング」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEMacOS-X-Cocoa%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E6%AD%A3%E5%BC%98/dp/4898143156

も久し振りに読んでみようかと。



Xcodeに付いてくるサンプルアプリ(/Developer/Examples/AppKit内)には、Blast.app(ヘリコプターの横シューティングゲーム)とか、Sketch.app(ドロー系ソフト)とか、NeXTDeveloper由来のものも入っており、しかもアイコンも懐かしさを感じさせるもの。後者について、上記Tips集を作ってらっしゃる方が

http://homepage.mac.com/mkino2/sketchBp/index.html

というありがたいチュートリアルを書いてくださっているので、まずはこれを真似てみるつもり。



NeXTって先進的なOSだったんだな~と改めて実感しましたです。

#10年間以上経っても、開発環境の大きな改変/改良を要しないというのも凄まじい。

業務連絡 [音楽]

内輪ネタですが。

念願の、伝説のアニメのOP/EDを発見しましたですよ~。



http://jp.youtube.com/watch?v=4RJykSo7b9g



http://jp.youtube.com/watch?v=AY4NQkP-Gkw



ううむ、想像していたよりキャラデザインは普通に吾妻ひでお的ですなあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。