So-net無料ブログ作成
検索選択

ベストガジェッツ2008 [独語]

Vista64bit環境への移行と、やまあらしウェブページ本体のWikiへの移行のせい(と、本業の仕事)のせいで、結局今年も新曲を作ることが出来ず。

#詞のほうはコツコツ書き溜めているのだけど、曲付けが。



恒例?のお買いものベスト5(当然ながら発売は今年じゃないものも)と、ワースト5。



《ベスト》

1位 iPod Touch

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

iPhoneを素直に買えばよいのだろうけど、DoCoMo(もしくはau←無理)で使えない限りは買う予定はなし。PEG-TH55の後継機種として使用に耐えうるPDAを待ち続ける一部のヒト(いわゆるCLIE難民)の渇望感を、それなりに満たしてくれる一品。完全にではない。ううむ、日本語入力はそんなに賢いとは思えないが、今後のアップデートに期待ですな。



2位 パナソニックシェーバー ラムダッシュ ES-LA50

http://lamdash.jp/

旧松下の、リニアモーター搭載最高級シェーバー。剃り心地も快適、かつ強力で、剃刀負けもしないのが素敵。別に充電残量表示やハードケースは要らないけど、洗浄充電器は欲しいので、ES-LA50を選んだ次第。オプションにより値段は様々。



3位 バンダイ・ミニプラ 炎神戦隊ゴーオンジャー

http://d.hatena.ne.jp/UNOYO/20081117/1226923390(参考ブログ)

実は一部マニアの間では、バンダイキャンディトイ事業部の商品開発力は神と言われているそうで。確かに、トミックス並の精巧さで食玩の域を超えたNゲージ電車模型の「スタートレイン」シリーズを発売していたのはこの会社でしたな(来年から「リアルトレイン 鉄道図鑑」シリーズを出すそうで)。

総額3万円といわれるDXエンジンオーG12を買えるのはごく僅かの家庭だろうと思われるが、ミニプラで全14箱(ゴローダーGTも含めると15箱)揃えれば、DX版より一回り小型ながら、比較的お手軽に世の中のお子様とお父様(と大きいお友達)がG12を入手できるのはありがたい。それでも合計5000円弱なのだが。

ううむ、「対象年齢3歳以上」というのは間違いだと思われる。どう考えても、難易度は10歳以上向け(塗装は大人向け)だ。というわけで、正月はせっせとG12+ゴローダーGTの塗装+ウェザリングに勤しむ予定。



4位:DVDいろいろ

中島みゆきの夜会DVDは、「24時着・0時発(VOL.13・東京公演)」と「24時着・00時発(VOL.14・大阪公演)」を続けて購入。いいねえ。古畑任三郎DVDも一気に全巻揃えた。これらと、数年前に買ったサンダーバードDVD全12巻で、恐らく1年間は引きこもり生活を続けていられそう。

#「和田アキ子殺人事件」とか「秘密結社鷹の爪劇場版」も面白かったが、1回しか観ていない。



5位:現在のメインマシン

Abee E-1200EAという1200W電源に、Xeon X5460デュアル、マザーボードはD5400XS。ついでにVistaもx64にしてみた。もちろんRAID構成。…ううむ、速さをあまり体感できないなあ。IEやOutLookしか使ってないから、これ以上速くなっても頭がついていかないだろうけど。



6位:ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/PS-LX300USB.htmlソニーのMDウォークマンにせよ、このレコードプレーヤーにせよ、旧世代のメディアをSonicStageに取り込むことを前提としたマシンだからなあ。とりあえず、ビミョウにCD化されてない1980年代の曲を聴けるようになったのはありがたい。



7位:鉄道模型

とりあえず、旭川近郊で走っている車両は殆ど集めた筈。あっ、まだサロベツ(キハ183系)を買ってないや。



《ワースト》

1位 CR-9000

http://www.flashmemory-japan.com/photofast/c1024.html

SDHCカード6枚を入れて、安価にかつ高速に(RAIDとして)SSDとして扱うことができるアダプタ。という触れ込みで、発売後に速攻買って、Vistaのインストールを試みたのだが、何度も失敗。ううむ、どうやら相性が悪いとの報告が多数。しかも、信頼度も速度も価格も、普通にあっさり従来のHDD RAIDのほうがよいと思われる。失敗ですなあ。



2位 ネオキューブ

http://www.neocube.jp/

動画で観て楽しそうだったものの、自分で弄ってみてかなり難しい(手先が不器用なので、次第にイライラする)ことに気付き、あっさりしまい込んでしまった。球体の磁石にも当然ながらN極とS極があるわけで、これを扱うのは意外と面倒ということに気付いた。使用済ピップエレキバンで遊ぶくらいで私めには充分でした。。。



来年はどんな新製品が出る事やら。VAIOブランドでネットブックが出るそうですし、楽しみですねえ。

#VAIO typeUよりも大きかったら買いません

ベストガジェッツ2007(というか今年買ったもので) [独語]

もう今年も残り3日になってしまいましたな~。

結局、新しい曲は完成せず。まあ来年2月頃までには上げたいですね。



今年、買ってよかったと思えるものベスト10。という感じでまとめてみますた。まあ、これまでmixi日記とか他の場所でも書いてきたことだけど。

#いろんなメーカーのURLを列記しましたが、アフィリエイトとは無縁なのでご安心を。



1位 富士ゴムナース・コンフォートサンダル

http://www.fg-nurse.co.jp/ (Men's shoes > サンダル > No.270)

軽い外反母趾+白癬罹患中の身としてはシューズタイプはきついし蒸れるし、なるべく楽なサンダルのほうが好きなのだが、以前の勤務先の売店で売っていたサンダルは作りが弱く、半年に一度はどこかがちぎれて、買い換える羽目になっていた(歩き方に悪い癖があるのかもしれない)。やむなく、丈夫そうなドクターシューズを買ったところ、半日で靴ずれが出来てしまった。ちなみに踵のベルトのないサンダル(スリッパタイプ)は、階段で転倒したので却下。

で、通販でよさそうなのを探して、見つけたのがこれ。新品なのに柔らかく足にすぐさまフィットし、かつ軽く非常に快適。やっぱり「立ち仕事の多い看護師向けの製品」の男性用、からサーチしていって正解でしたわ。



2位 ぺんてる・エルゴノミックス(ウインググリップ)

http://www.pentel.co.jp/new-product/ergono_wing/index.html

エルゴノミクスデザインな筆記具としては「Dr.GRIP」が有名なのだけど、筆圧が強すぎて、これですらグリップ部が滑って疲れたりするので、よりよいボールペンを探していたところ、5年前に「エルゴノミックス(以前のバージョン)」を発見。

これも十分良かったのだが、掌全体の加重を支えきれず、結局心もとない感じだった次第。ちなみに筆圧が強すぎて、万年筆を数本破壊したことがある。

そんなわけで、新バージョンのエルゴノミックスが発売されているのを知って即買い。値段は相応なのだが、流石に過酷な使用に耐えられる設計。個人的には、総金属製だともっとありがたいのだが。



3位 FileMaker Mobile Pro 8

http://www.filemaker.co.jp/support/fmm_eol.html

2年前に購入したクリエPEG-TH55は、ここ10年の買い物の中で最も有益だったと信じて疑わないのだが、その上で動くアプリの中で最も頻繁に用いているのが、これ。

http://blog.livedoor.jp/dcsya/archives/50839384.html

にも書いた通り、自作のデータベース管理をPalm上で行うのに最強のソフトだったと思われる。販売中止になってしまったのは、これからはWebアプリが全盛の時代だから。だそうな。職場に無線LANが普及するのは数年先と思われるのだけど、それまでは手持ちのものを酷使するしかないでしょうな。



4位 ヤマハ・スタンダードアルトサクソフォンYAS-62

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/sax/sax-alt.html

さすがにカスタムサックスには手が届かなかったが、20年前に中学校のブラバンで吹いていた時のよりもずっと贅沢。久しぶりにスウェアリンジェンの某作品とかを吹いてみると、昔は苦手だったパッセージが意外とすんなり行けたりする。

暫く吹いていると、やはり銀メッキモデル(YAS-62S)のほうが良かったかなあとも思ったりするのだが、まあ向こう数年はこれを使い続ける予定。当然、マウスピースはセルマーのC☆(中学の時の愛用品)、リードはヴァンドレンの2半、という初心者仕様。



5位 ソニー・VAIO typeG

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/G3/

ひたすら軽い。薄い。typeTよりも丈夫…といったところが特徴。HDDの代わりにフラッシュメモリが搭載されていて、その分データ読み出しは速い筈なのだが、結局CPUが非力なせいで(常に使用率100%)十分快適に使えない(Vistaのせいかもしれない)。激軽のtypeUだと不便な程度の業務の時にはありがたい。



6位 BenQ FP241W

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1010

比較的安い買い物だったと思われる。過去のブログエントリー

http://blog.livedoor.jp/dcsya/archives/50872236.html

参照。まあ、PS3とパソコンを同時に繋げるためのハードルが高く、「神になりそうでならない製品」と言われているのだが、大画面はなかなか便利であります。



7位 アップル・MacBook

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

とりあえず、アイコンを全てNeXTSTEPぽくして、あとはそれから。XCodeをどう使いこなすかですな。とりあえず、iPod Touch/iPhone用のソフトを作るとよさそう?



8位 日立 CV-PK500

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/09/0929.html

捕じん率99.999%の紙パックを使った強力な掃除機。空気清浄機代わりにもなりそうな雰囲気。音はやや大きいかも。



9位 ソニー・GV-D200

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/GV-D200.html

今更という感じはあるのだが、10年以上前の部活の8ミリビデオ(Hi8)が観られる&デジタルでパソコンに取り込めるようになったのは大変ありがたい。民俗舞踊関連の貴重な資料の保存に役立ちます。



10位 ソニー・PlayStation 3

http://www.jp.playstation.com/ps3/

とりあえず、ゲームは体験版のダウンロードしかしてないのだが、それでもなかなか楽しめる。それ以上に素晴らしい機能としては、やはりDVD-Videoのアップコンバート機能かな。とりあえず、中島みゆきの夜会DVDにしか使ってないが。



次点 ソニー・DT1

http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654

地上デジタルチューナーとしては市場価格50000円前後は魅力。というより、フルハイビジョンなデータがLAN経由でパソコンで観られるということは、ある時突然に現人神な製品に化ける可能性がある。今のところはFP241Wで地デジ番組を観るためだけの優等生。



選外 ソニー・PEG-VZ90

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-VZ90/

最後のクリエ。ソニーの悪いチャレンジ精神旺盛な部分が出てしまったと思われるが、有機ELはやはり奇麗ですのう。横画面を縦画面にするPortraitというアプリを入れてみても、結局はGraffitiエリアが縦対応にならない。ということは、結局Graffiti1に置換できない。Graffiti Anywhere(+G1のライブラリ導入)かTealScript(で横向きのサインを登録する)を使うしかないんですかね。正月中に試してみますかな。



#来年はたぶんもう少し節約をすることになるでしょうな

卒業。 [独語]

荷物の発送が終わり、やっと引越作業の半分が終わったわけで、一息ついたところ。



これまで、「学校」の卒業の度に記念として作品を作ってきたのだけど、今回もまた曲を作るべく、転勤先にはヤマハキーボード(15年前の)や、ローランドのSC-D70(5年前の)という微妙な機器を持ち込むことにしました。あとフルートも。



音楽三昧の生活を送りたい(&DVDを楽しみたい&読書で教養をつけたい)などの願望はあるのですが。4月から救急の仕事が増えるとなると、睡眠時間の確保のほうがより重要で、何もできないよウワァァァン!的鬱憤に支配されているかもしれませぬ。

学位にまつわる(ry [独語]

先日、学位が認定されたとのご連絡が。レフェリーおよび主任の教授には感謝です

インパクト・ファクター [独語]

ううむ。Neuropsychopharmacology投稿中の論文が(ほぼ高い可能性で)reject;掲載拒否されそうな雰囲気。やっぱり、しがない大学院生にはIF5.201というのは高いですわね~。どうしましょう。

せっかく投稿のシステム(というか単に投稿フォーム)を覚えたので、再挑戦もNatureシリーズにしたいところ。

いや別に、システムだけの理由ではないのですが。ただ、当初の予定通りDevelopmental Neuroscience(0.756)でもよかったのでしょうが、もう後には引けませんね~

#上記IFは、更に年々インフレを起こしている模様。



で、逃避的にeBookJapanで「寄生獣」をまとめ買いして読んでいました。この話題はまた明日。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。