So-net無料ブログ作成
コンピューター ブログトップ
前の5件 | -

進化しすぎるHT-03A [コンピューター]

お久しぶりです。
思いのほか、帯広は忙しい場所で、なかなか部屋も片付かないし、パソコンのパワーアップとかも出来そうにありません。

そうこうするうち、8月にHT-03Aを買った次第。
ううむ、Googleのサービスの進化そのままに、この携帯の機能も急激に進歩していますねえ。
http://www.google.co.jp/mobile/default/onsei.html
とか、
http://www.google.com/mobile/goggles/#landmark
とか。まあ、iPhoneでも同じことは出来るけど、やっぱりGoogle系のサービスはAndroid携帯でないとね。

Googleマップ関連の機能がパソコンとほぼ同様に使えるという点と、あと何か気になったキーワードが頭に浮かんだら速攻ググりたい私のような体質のヒトには必須ということかと。1日の中で使っている時間は、確実にこれまでの携帯より多いような気がします。

Vista 64bitでCLIE [コンピューター]

そんなわけで、64bitなWindows Vistaで何ができるか、いろいろと試しているこの頃。

一方で、CLIE PEG-TH55は、非常用に更にもう1台を手にいれ(合計2台+TH55/E1の1台)、完全に紙手帳からの脱却が完了したところ。



VistaでCLIEを使うことは正式にはサポートされておらず、

http://blog.livedoor.jp/dcsya/archives/51109811.html

の通り、かなりの捻り技が必要。

さらに、64bit版VistaでのCLIE動作報告は未だ見当たらず。



で、自分でいろいろ試行錯誤してみる。

メモリースティックを入れた状態で、CLIEとパソコンをHotSyncケーブルで繋ぎ、CLIE上でData Importを起動。当然、「不明なデバイス」として認識されるものの、手動で

ユニバーサル シリアル バス コントローラ>Sony Corporation>Sony MG Memory Stick CLIE

を選択すれば、無事に

Sony CLIE MGMS USB Deveice



Sony CLIE MG Memory Stick CLIE

が認識される。なーんだ、Vista64も結局はドライバを(こっそり)用意してたのね。。。



ひと安心、と思ったが、HotSyncしようとしてあっさり失敗。Data Import/Exportが出来れば充分、というわけではないので、HotSyncも機能させるべく、もう少し奮闘が必要なようです。

大改修 [コンピューター]

ううむ。

最近、「すたじお やまあらし」メインページの更新がはかどらない。SharePoint Designerを起動して、記事を書いて(この時、いちいち手作業でフォーマットを整える)、アップロードする。…というのは、結構手間がかかるし、細かい訂正を頻繁に行うのが億劫になっている原因にもなっている。

あと、出先でページの修正をしたい時に、SharePoint Designerが入っていないと不可だし。



そもそも、ページにFlashとかを豪勢に使う予定がないので、ページ編集をWikiに移行すれば良いだけの話なのだけど、果たしてどのWikiに移行するか悩ましいところ。

お名前.comのサーバーで公式に対応がアナウンスされている、Pukiwikiを

http://www.yama-arashi.com/wiki/

にインストールしてみたものの、まだ慣れてないのと、スキンの作成がやっぱり億劫なのと、分かりやすい解説ページを見つけていないのとで、放置プレイ中。

ううむ、これまでWikipediaの編集は何回か参加しているので、MediaWikiのほうがいいのかなあ。



以前いた職場のページがYukiwikiで作られているので、これをインストールして先輩に使い方を尋ねてもよいのでしょうが。



そんなわけで、今年中にはWikiでの運営に移行する予定でありまする。

とうとう禁断の世界へ [コンピューター]

iPod Touchの初期バージョンを安く入手したので、JailBreakしたり非公式アプリを入れたり、公式2.0ファームを入れたり(再入獄)非公式ファームを入れたり(再脱獄)、一通りいろんなことをやってみたのだけど、結局どれも他力本願で達成感はない。それに、Wiki2TouchやGoogle Maps Offlineが使えない現状では、単なる音楽プレーヤー+αにしかなっていず(ジョブズ総帥の狙い通りかもしれんが)、とりあえずまたCLIEだけしか持ち歩いていないこの頃。上記アプリ+PDF Viewerが使えるようになれば、また両方持ち歩くことになりそうですが。



これまで4台ほどパソコンを自作するうち、次第にパラノイア的になってきつつも、とりあえずデスクトップ用CPUを選ぶとか、相応に自重してきた筈。

ところが。とうとう、サーバー用CPUのXeon X5460

http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/xeon5000/specifications.htm?iid=jpproducts_xeon5000+tab_specsをオークションで買ってしまった。しかも2つ。

クアッドコア×2で、コア計8つ。タコさん気分です。

ていうか、これの載るデュアルCPU対応マザーボードのうち、鉄板の組み合わせ(というかインテル純正)のものは、D5400XS

http://www.intel.com/products/desktop/motherboards/d5400xs/d5400xs-overview.htm

だけ。ということで、これを通販で購入。



これらが届く前に、Extended ATX(eATX)のフォームファクターなケースも見繕ってみるが、なかなか見つからず。以前買ったAS Enclosure M3のパーツを流用するべく、abeeの製品を検討するうちに、CCHOCOLATE BROWN EDITION

http://www.abee.co.jp/Product/CASE/AS_Enclosure/color/Brown/index.html

のケースを発見。味わい深いのでスペックを読んでみるも、いずれもATXかmicroATXにしか対応しない。

#ネットでググるうち、abeeとソ○ダムの興味深い関係に辿り着きました。ううむ。

小さくて激速で静かなパソコンを組みたいのだけど、なかなか理想のケースはないですな。しばし検討の予定。



ああ、あとメモリも買わないと。電源もどうなるのかわかりません。2台載せないとならないのかなあ。

#パソコン1台のせいで自宅のブレーカーが落ちる危険性が高まりました



ケース探し中、BGMでニュー・サウンズ・イン・ブラスのJポップ&フュージョン

http://www.amazon.co.jp/J%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B00005GK5E

から「ユーミン・ポートレート」を、かなりのヘビーローテーションでかけまくる。中学の時に演奏した曲なのだが、改めて東京佼成ウィンドオーケストラの演奏を聴くと、いいアレンジをしていると実感。あと須川展也氏のアルトサックスソロは素敵。

ちなみに、アマチュアの演奏は、大阪府港中吹奏楽部OB会の「MBBCの歩み」

http://homepage3.nifty.com/mbbcbone/page2.htm

から聴けました。なかなか巧い。



あと、以前のエントリ

http://blog.livedoor.jp/dcsya/archives/51152405.html

にも書いた、1年前に買ったミュージカル「とってもゴースト」のDVD

http://www.ongakuza-musical.com/about/stage/ghost.php

もチラ見。悲しくも美しい現代のシンデレラ。メインテーマ曲の「デザイン」は最高ですよ。

#タ○リと違って、ミュージカルは好きなものでして

HNT-BT1(というかBT Ada Utl)との格闘 [コンピューター]

やや昔のエントリ

http://blog.livedoor.jp/dcsya/archives/50442734.html

以降、徒歩/チャリナビを快適に行う方法の模索を続けていて、CLIEとGU-BT1を繋げるアプリケーション群

http://www.palmdreams.net/DownLoad/index_DownLoad.html

の中から

「CLIE PEG-TH55/E1(欧米版)+GU-BT1+NavnBTi」

の組み合わせをこれまで主に用いてきた次第。



で、本来は

「CLIE PEG-TH55(国内版)+HNT-BT1+GU-BT1+NavnBTあるいはGPS2Gearth」

の組み合わせで使いたかったものの、接続がなぜか確立せず、PalmDreamsの管理人さんに相談するも解決法が見当たらないまま、数か月が経過。

※ルプランでは正常に動作しており、ハードウェア的な問題でないのは明らか。



この度、

http://palmdreams.blog.ocn.ne.jp/weblog/2008/07/post_96b1.html

の通り、GPS2Gearthの最新版が出たので、早速使用しつつ、改めて設定を見直す。



いろいろググるうち、ソニ☆モバ

http://so-mo.net/archives/2005/03/bluetoothhntbt1_5.html

およびハギワラシスコムの製品情報

http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=226&mode=method

に辿り着いたのだが、携帯電話やGPSなどの周辺機器を用いる場合、HNT-BT1の専用ユーティリティ「BT Ada Utl」で、プロファイルを適切に設定しないとならなかったらしい。当然、GPSキットはシリアルポート接続なので、DUN;Dial-Up Network(これがデフォルト)からSPP;Serial Portに変更すれば良いことに今更気付く。

#初歩的ミスですな。ていうか、BT Ada Utlで、設定変更→画面左上タップ→オプション→プロファイル設定…という流れは、殆ど隠しメニューと同等だと思われます



というわけで、やっと無事にPEG-TH55でGPSGearthが動作。素晴らしい。



ミニーの実験室

http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=226&mode=method

の通り、HNT-BT1はGPSとだけではなく、いろいろな周辺機器と組み合わせて活用できる模様。もっと弄り倒さないとなりませんな。

#ってことは、BlueTooth搭載のiPhoneとも接続することもできるのかな?(意味ない



そういえば、PalmOSで

環境設定→ネットワーク→画面左上タップ→オプション→ログ表示

の画面は、文字通りの単なるログ表示画面ではなく、実はコマンドプロンプトとして使える(文字入力をしてリモートコンピュータを制御できる)そうな。

他のパソコンにリモートログインしたり、ターミナルでコマンドを打ち込んだりすることはもう滅多にないですが、非常時には役立つ機能ですな。

前の5件 | - コンピューター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。