So-net無料ブログ作成

シンプル・イズ・ベスト [更新情報]

論文がほぼ出来たのと、SharePoint Designerによるスタイルシート(というかダイナミックWEBテンプレート)の更新ができたので、とりあえずアップロードしてみました。まだデザイン崩れが一部にありそうですが、ご容赦を。



SPDの気に食わない点をいくつか。

・MSがWinVistaでメイリオを標準フォントとして推奨しているにも関わらず、SPDで作ったページの標準フォントはMSPゴシック。かなりいけてません。

加えて、メイリオには固定幅フォントが設定されていなかったりするのも不満。

更に言えば、メイリオを他のOSで再利用可能にするような心意気が欲しい。

・CSSの定義のデフォルトを、ルールではなくインラインにすべき。いきなり変なCSS定義がページ前半にかなり埋め込まれて迷惑。あとゴミなタグを埋め込み過ぎ。手作業で取り除くのがかなり面倒。



素直にGoLiveか何かで作っていくのがよいのかもしれませんが、他のOfficeシリーズとほぼ同じ操作系なので、逃れるわけにはいかないのです。もはや新しいシステムに慣れられるほどの適応能力はないので。



FPに比べて、SPDの良くなった点は残念ながら今のところ見当たらず。というか、そもそもスタンドアロンのマシンでウェブページを作って、レンタルサーバーにアップロードする、という使い方では、MS曰くところのSPDの実力を殆ど出し切れてないのかもしれませんが。ただし一方で自宅でデータベースも含めたサーバーを立ち上げる気力もなし。まあ経過観察でしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0