So-net無料ブログ作成

静音への戦い [コンピューター]

あへ~。mixiのほうばかり更新していて、やまあらしブログのほうを年内まったく弄ってませんでした。

というわけで、今年もよろしくです。



自作タワーマシンのファンの音がもの凄く、玄関のドアを開けた時点で茶の間からゴー音が聞こえてくるといった状況だったので、組立後1年半を経て、大改造を行うことにした次第。



最初に、電源をFor Silent Real Power GTX 800W

http://www.sne-web.co.jp/fsrp700gt.htmから、ZALMAN Heatpipe Cooled 600W Power Supply

http://www.ask-corp.jp/news/news060926.html

に変更し、更にSilverStone SST-PP02

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4997401130183/というサイレンサーを付けることで、電源部から出るファンの音をかなり低減。

#必要電力と箱のサイズからは、電源完全ファンレスはまず無理でしょうな。ラジエータが巨大になるか、外付けACアダプタから恐ろしい熱が出ることも予測される。



っと、ここまでは先日までにやっていたこと。

で、電力消費が限界になっていたのと、発熱量が無視できないのと、ファンを大量に(電源以外で8個)つけないとならないのとで三竦み状態だったので、まずHDDを10個→5個に減らし、併せてHDDの位置やケーブル結束を調整してエアフローを改善し、ファンも1個までスリムアップ。

ついでに、読み込みエラーが出始め、そろそろヘッドがへたってきたと思われるDVD+Rドライブを、Blu-rayドライブ

http://www.iodata.jp/prod/storage/blu-ray/2007/brd-m4/index.htm

とし、極めつけに、秋葉原情報で最も冷えるとされているクーラー・Ninja

http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-revb.html

を、更に冷えるというNinja Copper

http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-cu.html

に置き換え、これを当然ながら銀グリス

http://www.arcticsilver.com/as5.htm

でCPUに密着。もう完璧です。なまら静か。



…と言いたいところだが、今度はこれまで気付かなかったHDD回転音とかアクセス音とかが気になるようになってきた。やっぱり、次はHDDをシリコーンカバーで包むとか、制振ゴムを挟むとか、無音室並のスポンジシート内張りとか、やらないとならないんでしょうかね~。

#iTunesで音楽を聴くときにパソコンからの音が全く気にならなくなった=冷蔵庫のモーター音にかき消される程度まで静かになったので、もういいかもしれません
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

卓人

 おお、静音化への終わり無き道に踏み込んでしまいましたな。静穏化は得意でしょうが(サイレース1A iv しといて)。

 そのうちHDDやファンのような、回転部のあるものを、全て排除したくなるかも。パラノイ屋 旭川店にならぬよう、お気を付け下さい。

 札幌店 店長より。
by 卓人 (2008-02-11 18:27) 

やまあらし

そうなのよ~。まあ、寝ている時にパソコンを点けていても、動作音で目覚めるということは無くなりました。
HDD排除は、高速化にも繋がるのでいいよね。ただ、フラッシュメモリは意外と書き込み速度が遅かったりし、なかなかHDD代替にはならなさそう。RAMディスクという禁断の世界に入ってしまうのもいいかもしれませんがなあ。
by やまあらし (2008-02-24 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0