So-net無料ブログ作成

教科の歌 [随想]

小学校の教科について調べてみますと、いつの間にやら「特別の教科 道徳」というのができていたようで。このネーミング、鉄ヲタとしては(旧トワイライトEXPに対比して)「特別なトワイライトEXP」とか「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」的なプレミアム感があるのですが、まあ教育テレビの視聴時間になったり、年2回くらいのお楽しみ会に変貌したり、果てはなし崩し的に体育になったりしていた時代から比べると隔世の感がありまして、要はそういったレク的なものに侵食されないってことを意味するようです。
道徳教育はポリティカルな話題になりがちで、そこから離れますと、保健体育や図画工作はそのままですが、低学年の理科+社会は生活科(これはもうひと昔前からで)、技術家庭は男女一緒(恐らく、中学校で旋盤をグイグイ回すことはしなくなったのかも…)、タイトルも中身も少しずつ変わってきているようで。仕事柄、中高生と勉強の話題になりますが、なかなかイメージがつかめませんねえ。小学校?もっとわかりません。。。

歌詞を改訂しようとすると、節まわしで「特別な道徳」の存在が厄介。ここでなんと、これまで歌詞に入っていなかった「体育」(忌避したい教科は歌詞からも外しました)を組み込む日が来たということかも!?
#改訂はしません

(作品番号6、1983年)

nice!(0)  コメント(0)