So-net無料ブログ作成

これからのブログ予定 [更新情報]

明治のストロベリーチョコレートと、ヤクルトのレモリアさえ摂取していれば、精神状態が安定するかもしれないということから、今日の朝食は前者と「お~いお茶濃い味」でした。頭は回転するもののお腹が反乱を起こし、昼は結局スパゲティーにしました。脳内セロトニンが増えそう。



昔書いたエッセイとかを先日久しぶりに発掘したので、今後ちまちまと(一部アップデートしながら)載せていく予定であります。

シンプル・イズ・ベスト [更新情報]

論文がほぼ出来たのと、SharePoint Designerによるスタイルシート(というかダイナミックWEBテンプレート)の更新ができたので、とりあえずアップロードしてみました。まだデザイン崩れが一部にありそうですが、ご容赦を。



SPDの気に食わない点をいくつか。

・MSがWinVistaでメイリオを標準フォントとして推奨しているにも関わらず、SPDで作ったページの標準フォントはMSPゴシック。かなりいけてません。

加えて、メイリオには固定幅フォントが設定されていなかったりするのも不満。

更に言えば、メイリオを他のOSで再利用可能にするような心意気が欲しい。

・CSSの定義のデフォルトを、ルールではなくインラインにすべき。いきなり変なCSS定義がページ前半にかなり埋め込まれて迷惑。あとゴミなタグを埋め込み過ぎ。手作業で取り除くのがかなり面倒。



素直にGoLiveか何かで作っていくのがよいのかもしれませんが、他のOfficeシリーズとほぼ同じ操作系なので、逃れるわけにはいかないのです。もはや新しいシステムに慣れられるほどの適応能力はないので。



FPに比べて、SPDの良くなった点は残念ながら今のところ見当たらず。というか、そもそもスタンドアロンのマシンでウェブページを作って、レンタルサーバーにアップロードする、という使い方では、MS曰くところのSPDの実力を殆ど出し切れてないのかもしれませんが。ただし一方で自宅でデータベースも含めたサーバーを立ち上げる気力もなし。まあ経過観察でしょうね。

あへ~ [更新情報]

論文書きとか喘息再燃とかで忙しいうちに、気がついたらウェブの更新を3か月以上忘れておりました。申し訳ございませんです。

#表紙写真の入れ替えも出来なかったの。



最大の理由は、Office2007ベータ版を入れたこと。前のバージョンから4年間も待たされただけあって、操作性が随分変わっています。慣れるまでは多分1ヶ月は必要。というか、慣れると元に戻れないです(便利という意味3割、あまりにもシステムが変わっていて前の操作を忘れてしまうという意味2割、ファイルの互換性がないという意味5割)。で、このベータ版にはFrontPageに相当する、SharePoint Designerが入ってないので、更新ができないという次第。

ちなみにこのOffice2007、今まで以上におかしいくらい重たいアプリ(というかもはやOS)なのですが、長いものに巻かれろ的生き方(WindowsをVAIOかThinkPadで動かすしかない小市民)には抗う術はなし。



Office2003系を入れたまま余生を全うするマシンを一つ決めておいたほうがよいのかもしれません。

やっと更新 [更新情報]

てな訳で、やっと4か月ぶりにサイトを更新しました。

・すたじおのマシンいろいろ

をはじめ、

・パソコンでカーナビ

も、ブログに書いた内容を含め、やや修正。



ううむ、ウェブの更新情報だけとは、ブログっぽくない。そもそも、私のようなプチ前世代な人間にとっては、ブログ的な情報の追加よりは、ウェブページ丸ごとを適宜更新するほうが精神的に楽なのであります。

もう春ですね(遅 [更新情報]

暖かくなってくると、病院の内外ではいろいろなトラブルが目立つようになってきました。春だからでしょうか。(嫌



・民俗舞踊 データベースを更新しました。2年ぶり。特にモシコの曲を充実させました(これまで発表されたものをひとまず全て網羅)。ツッコミどころ満載なリストですが、とりあえずお許しを。

・医療な情報 診療報酬改定にあわせ、「抗うつ薬いろいろ」「抗精神病薬いろいろ」「睡眠薬・抗不安薬いろいろ」のジェネリック関連の情報を追加。

脳循環代謝改善薬・抗パ薬・抗てんかん薬なども調べたかったのですが、時間と体力がありませんでした。またの機会に。



#それにしても、ジェネリックな会社って、たくさんあるんですね~。