So-net無料ブログ作成

物欲の嵐? [更新情報]

今回は、NeXT関連の情報を少々訂正した他、

・サウンド・オア・ミュージックに久しぶりに記載追加(iTMS関連)

・クリクリCLIE情報を更新(まだ欧州版PEG-TH55/E1については載せてない)

あたりを更新致しました。

最近はネットで買物することが多くなり、それで結局はウェブに書き込むネタにも事欠かないのですが…出費が多くなりますな。しかも購入するデジタルデータ類(音楽とかソフトとか)というのは形が見えない分、買い過ぎても気付きにくいという問題点が。やや自制しないとなりません。

更新の秋 [更新情報]

学会とか論文とかの準備で忙しくて、あまり写真を撮りに行けないこの頃ですが、ともあれ今月もひとまず更新しました。



・クリクリCLIE情報(寒

NEXTSTEP情報に続き、今更感満載です。。これに従って、

・すたじおのマシンいろいろ

も書き換えました。



・パソコンでカーナビ

今回の更新で、書くべきことは大体書き終えたかと思われまする。



今回の表紙写真は、住友赤平立坑のライトアップ時の写真。レアものです。わざわざ自宅から自転車で3時間かけて赤平まで行ったかいがありました。

#同時期に撮った、三井芦別駅の写真でもよかったかなあ~。掲載は来年でも。

仮の更新 [更新情報]

とりあえず、7月末というか8月はじめの更新を少々してみました。(控えめ



・表紙写真

・抗うつ薬いろいろ

・抗精神病薬いろいろ



今回は誤字脱字の修正のみ。本更新は、今週末にする予定であります。





ところで最近、Digital Celebris GL 6200にNeXTSTEPを載せようといろいろ画策中。

ただし、これはメインマシンとして使うのではなく、NeXTを懐古的にいつでも弄れるようにしようという魂胆と、MacOSXでNeXTのデータを活用する目的(MacOSとNeXTはデータが一部非互換なので、NeXT側で要コンバート)からです。

どうして今更実機にインストールするかというと、VirtualPC上のNeXTはMOを認識できず、無理やりMOをHDDとして認識させるといずれKernel Panicを起こすので、やむなく。





前に書いた通り、MacOSXのGUIのNeXT化が着々と進行しているので、これにデータを移せば、5年ぶりの使いやすさが実現する筈。

あと、久々にPearPCをメインマシンに入れてモバイルMacOSXをやってみるつもり(PowerBookを買うまでの経済的余裕は無い、というかPowerBookを買うならThinkPad X41 tabletを買う予定)。

友人にも言われたのだけど、Windowsを使う機会を減らさない限り、Macを使う機会は増えないわけだし(当たり前)、これから少しずつ「Macで出来ることはMacでしよう」宣言をしようと思うのであります。



例えば、typeUでPearPC上のMacOSX上のiTunesを動かして、iPodごっこをするとか。(間違い

モノレールと新交通システム [更新情報]

愛知万博の交通手段として使われているのが、国内初の実用型HSSTであるリニモ。博覧会と新交通システムの関係といえば、神戸ポートピアとポートライナー、科学万博つくば'85とHSST-1、中止になった世界都市博覧会(東京都)と「ゆりかもめ」…等が思い出されます。

ゆりかもめはお台場への主要交通機関として現在は激混みな状態で、これで博覧会の大量輸送に間に合ったのかどうかは微妙。一方、リニモは乗るまで数十分待ちは当たり前だそうで、全然輸送能力を発揮できてないようですが、万博終了後の採算性を考えると、この位の施設規模で十分なのかもしれん。桃○台交通=ピ○チラ○ナーみたいに、大赤字で廃止すらも検討されていて、一時しのぎにJR北海道のDMV導入までも本気で考えてるところもあるわけだし。



そんなわけで、このところの連続当直の間の更新は、

交通マニアックス

のみ。特に、この中のモノレール・新交通システムの項を書き加えたので、鉄道事業法(旧地方鉄道法)や軌道法に詳しくなりました。詳しくは本文で。

6月の更新 [更新情報]

月末にならないと、その月の更新をしない悪い癖が出てきた今日この頃です。表紙写真を毎月変えるという癖をつけることで、1ヶ月1回は更新をするようにはなったのですが…



今回の更新は

・NeXT関連記事の修正(リンク追加とか)

・サイトデザインの変更

・カテゴリ整理

がメインです。先日のブログに書いた通り、あまりアクセスされてない情報(鉄道ものとか)を丸ごと「ねっとリソース」カテゴリに移しました。



いずれ音楽制作のみのサイトにしたいのですが。あくまでも医療情報とかは客寄せパンダで。