So-net無料ブログ作成

マツケンサンバII速報&マザーボードと格闘 [音楽]

紅白のマツケンサンバIIは大迫力でございました。「凄い!凄いよママン!」的な会話が、全国のご家庭であったことは想像に難くありませぬ。で、全国で最も速いニュースソースとして有名な(曝)2ちゃんねるで探してみると、

松平健「マツケンサンバ II」総合スレ

http://live16.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1104492661/

はじめ、既にお祭りになっておりました。で、

マツケンサンバII in 東京ドーム

http://www2.lawsonticket.com/pc/P10/jcb/topix/lt/matsuken2/html/index.htmlですって。…学会の予定を合わせてでも行きたいです。。。



さて、ママンで思いだしたけど、うちの年末年始の恒例行事に「パソコンの組み立て」がありまして。今年は、年明けから「新シルクロード」をDVDに録画しないとならんので、少なくとも元旦昼までには組み上げていないとならない次第。…なのに、動かん。マザーボードの接地(アース)関連でまずいところがあるのかもしれない、と思ってググってみると、

堕ち者PCサポートBBS

http://www.lilac.cc/~philia/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=45;id=pc_support

だそうで、さらに調べてみると

マザーボードとケースのショート (2ちゃんねる)

http://piza.2ch.net/jisaku/kako/967/967646904.htmlだそうな。どっちなんじゃい。後者のほうが説得力があるけど、ともかくうちのマシンが動かないのは何故?



まあ、そんなわけで、良いお年を。

モスバーガー [音楽]

今日は大掃除。で、昼食は家族にモスバーガーを買ってきてもらうことに。

昨日は愛知万博の協賛行事の音楽の話でしたが、モスバーガーでもモス夢チャレンジという、クリスマスソング公募があったのです。



…もう少し時間があったら、オリジナル作品を編曲して応募出来たんだけどなあ。来年は挑戦してみますかな。

愛知万博 [音楽]

今日の皇室特集に寄れば、愛子様はモリゾーとキッコロがお好きだそうで。一見、となりのト○ロと殆ど変わらない(つか同じ)キャラに見えるけど、ジブリとは関係なく、これは愛知万博のキャラクター。



ところで、愛知万博協賛行事で、名古屋鉄道が「「名鉄LEEO(リーオ)」公募による第6弾オリジナル曲」公募というのをやっていた。これは、市民参加型オーケストラ「LEEO」が、キャンペーンソングを年1回公募するというもので、今年が6回目=最終回。で、指定された曲に歌詞をつけて、それが最優秀賞に選ばれると、あの太田裕美さん!(「木綿のハンカチーフ」を唄ったヒトね)が唄って、シングルCDになるんだそうな。

…応募してみましたが、この通り落選。愛知県の行事に、札幌市から応募しても、やっぱり厳しいのかなあ。



ちなみに応募した歌詞はさらにアレンジを加えて、いずれ公開したいところ。



マツケンサンバII [音楽]

当直の夜長、ネットをやっていると、いろんなページが見つかるもの。例えば、

マツケンサンバII特設サイト

http://broadband.biglobe.ne.jp/matsuken/

とか。



実は私、この12月まで、この曲の存在を知らなかったのです。

家族と住むようになると、TVのチャンネル権がないもので、東急ハンズの忘年会コーナー(というか仮装グッズコーナー)で金ピカ浴衣と振り付けDVDを見て、かなり衝撃を受けた次第。

…そういえば夏頃、とある当直先の詰所で、このビデオが流れていたけど、どうやら看護師さんたちが忘年会に向けて、その頃から振り付け練習をしていたに違いありませぬ。

上に書いたサイトでは、PVと皇居外苑花火大会でのライブ、振り付けなどが一通り放送されています。これなら、DVDは買わなくても踊りを覚えられそうだなあ。アミ~ゴ♪

ちなみに、他のブログ(トラックバック先とか)をいろいろ見て回ると、やはり夏頃にエントリーされてました。(古